暑さに負けない

梅雨が終わってしまったかのような晴れ間が続きますね。
しかし、急に暑くなってしまってバテている方も多いかもしれません。

「こう暑いと、何もする気が起きないわね」

先日からいらしている奥様が、ダイニングテーブルに頬杖をつき、そんな事を仰いました。

「何言ってるのよ。お母様。来てからこっち、何にもしてないじゃないの」

暑くても関係無しに、元気ハツラツとしたマイコ先生。
さすが、夏女と言ったところでしょうか?

「いいじゃない。ここへは遊び半分、お休み半分で来てるんだから」

「そんな事言ってると、すぐに老けちゃうわよ」

「やだ。そうなの?」

「なんでも気持ちからよ。ね、菅」

突然。
話しを振られると困ってしまいますな。

「まぁ、マイコ先生の言う通り、気持ちが老いてきますと、体まで引きずられてしまいますな」

「そんなものかしら?」

「そうよ。だからいつでも元気良く行かないとね」

## 野菜のアンチョビピザ
トマト…1つ
ジャガイモ…1つ
アスパラ…1本
玉ねぎ…1/4
ベーコン…50g
アンチョビ…小さじ2
オリーブオイル…大さじ3
ニンニク…1/2片
塩、コショウ…適量

した準備
・アスパラを3cmくらいにカットして、軽く湯がきます
・ジャガイモを薄くスライスして、電子レンジで1分
・オリーブオイルにアンチョビを刻んだものを混ぜ、みじん切りのニンニクを加えます

1.ピザ生地にアンチョビソースを塗り、野菜をのます

2.ベーコンを刻んだものをかけ、その上からチーズをのせます

3.210度で予熱したオーブンに入れて15分から20分焼きます

##

「美味しそう!」

「まずは食事で、元気をつけましょう」

ピザを出せば、食欲不振とは無縁そうなお二人は目を輝せて、それはまるで子供の様に喜ぶのです。

ですから、お二人が老けて感じるような事はございません。
いつまでも可憐な少女のような方々。

さてさて。
私はこの辺りで…。