風呂吹きダイコン

簡単に済ませたい。
でも、少しは凝って見えるものにしたい。

そんな時がございませんか?

「あれ?いつものより、色が濃くない?」

「やはり、分かりますか」

「そりゃ、そうよ。いつものはもっと、こう…透明感があるじゃない」

「確かに」

「どうしたの?これを作る時は、前の晩から仕込むじゃない」

「いえいえ。近所の奥様から、簡単だけど本格的に見えるものと聞かれましたので、それで作ってみたのです」

「ふーん」

## 簡単。風呂吹きダイコン
ダイコン…3〜4cmの輪切りを5つ
塩コンブ…お好みで
酒…1カップ
水…適量

1.水を張ったお鍋に、ダイコン、酒、塩コンブを入れて火をつけます

2.沸騰してきたらアルミホイルなどで落し蓋をして、弱火からとろ火に

3.ダイコンの中心に串を刺して、固い感じがなければ完成です。

※お鍋の中で、ダイコンが踊るような場合には、面取りすると良いでしょう

##

「ふーん。近所の奥様ねぇ…ずいぶんとオモテになるのね」

「なにをむくれてらっしゃるんですか?」

「知らないっ!」

「その奥様から、お嬢様にとケーキを頂いておりますが?」

「えっ!!頂くわ」