丸く焼けます

3月も、もう終りでございますな。
明日から新生活を始められる方も多いことでしょう。
初めての独り暮らし。
自炊を頑張ろうと思っていませんか?

「もう4月になるのね」

「そうでございますな」

「何か新しい事でも始めようかしら?」

「例えばどんな事でしょう?」

「そうね…桜ネイルコースなんていいわね。ほんのりピンクベージュのカラーグラデーションにさ、可愛いピンクのタイダイをのせて手描きの桜を描いちゃうの」

「ほうほう。季節でございますから、喜ばれるでしょう」

「でしょ!でしょ!しかも、4000円でっ!!そうと決まれば、即行動よ。菅、ブログにこの事を書いてちょうだい」

「かしこまりました」

「よーし。ホームページにも書いておこうっと」

「お嬢様。その前に包んでしまいませんか?」

「そうだったわ。コレを包まないとね」

「小さな頃から、コレを包むのがお好きでしたからな。そうそう…時には星型なんて包み方も」

「色んなカタチで面白いじゃない。味は美味しいのが分かってるしね!」

## 餃子 50個
キャベツ…3〜4枚
ニラ…半束
人参…50g程度
タケノコ…50g程度
マイタケ…20g
ネギ…10cm
しょうが…10g
ニンニク…3片
大葉…3枚
鳥のミンチ…300g
ラーメンスープ(豚骨醤油)…1袋
塩コショウ…適量

1.野菜をみじん切りにします

2.みじん切りにした野菜と鳥のミンチを合わせます

3.塩コショウと市販の液体ラーメンスープを入れて混ぜ合わせます

4.粘り気が出てきたところで、1時間程寝かせます

5.皮で包みます
  キレイなカタチに包まなくても大丈夫です。
  お子様と一緒に、色々な形にしてみてはいかがでしょうか?

6.焼きます
※水溶き片栗粉を用意しましょう。
    できたら、鶏がらスープで味付けを

6-1 熱したフライパンにごま油をたっぷりひきます

6-2 包んだ餃子を並べていきましょう

6-3 程よく焼き色がついたら、準備した水溶き片栗粉を回し入れます

6-4 フタをして蒸し焼きに

6-5 片栗粉がパリパリになり、餃子の皮がうっすらと透けていたら焼き上がりです

6-6 フライパンと同じ大きさのお皿をかぶせてひっくり返します

##

「はぁっ、美味しいわ。下味がしっかりついてるから、酢とラー油だけで食べられるわ」


「大葉なども入っておりますから、柚子コショウでも美味しいですよ」

「ヘェ〜。今度はそれを試してみよっと」

「さて、食べ終わりましたな。私はブログを更新致しましょう」

「よーし。あたしはホームページね…」

「どうかなさいましたか?」

「うふふ。新しい事を始めるって、ワクワクするわね」

「そうですな。希望が見えているからでございましょう」

「菅も何か始めてみたら?」

「私は毎日が新しい事との出会いですから、これ以上は心臓がもちません」

「どうして?」

「季節の食材との出会いもありますが、色々な事をなさるお嬢様との生活は、ワクワクとドキドキでいっぱいですから」



コメントをお書きください

コメント: 2