家庭のあじ

家庭の味と言うものは、その家庭毎に違いまして、食べた方の好みの基本となります。
そして、その味は毎日食べたとしても決して飽きる事はなく、私たち職業料理人が目指す頂きでもあります。

「ねぇ。菅」

こうお声をかけてくる時は、必ずお題が出てくるものでございます。

「家庭の味。今夜はこれで行きましょ」

「これは、難しいお題でございますな」

「興味あるわね…あっ、柳?今夜の会食だけれども、キャンセルしておいて」

「お母様はいつになったら帰るのかしら?」

「いいじゃないの。それより、菅の家庭の味ってどんなのかしら?」

「そうね。興味あるわ」

「「ワクワク」」

お嬢様と奥様の視線がとても重く感じられます。
こう、プレッシャーをかけられますと、どうもやり難いですな。

とは言いましても、作るものは既に決まっております。
私の思い出の味。
どこまで、再現ができるのか…。

## 肉じゃが
牛肩ロース…300g
ジャガイモ…1個
ニンジン…1本
玉ねぎ…1個
しらたき…1袋
舞茸…適量

だしの素…大さじ1
砂糖…大さじ2
酒…大さじ3
しょうゆ…大さじ2

下準備
・野菜の皮を剥き、一口大に切ります。
・しらたきは水にさらしておきましょう

1.ごま油をひいた鍋に牛肉を入れます
軽く色がつけば良いでしょう

2.野菜を入れて水をいれます
水はひたひた位です。

3.煮立ってきたらアクをすくいましょう

4.ニンジンに火が通ったところで調味料を加えます
料理のさしすせそ。

5.味が行き渡ったところでしらたきを入れます

##

「肉じゃがね」

「女の子に作って欲しい料理の上位ランカーじゃない」

「あら、マイコ。良く知ってるわね」

「へへーん。テレビで言ってたもの」

「なぁんだ。テレビだったの」

「なによっ!お母様は知らなかったじゃない」

「まぁ、まぁ、お二方。まずは召し上がって下さいませ」

「「頂きます」」

「ん」

「きゃあ♡」

「おいしぃ〜い♡」

コメントをお書きください

コメント: 1