茶碗の中のファンタジー

晴れていても寒いですね。
まだまだ風も冷たく、コートや手袋が手放せません。

そんな時に家に帰って、温かいものが出て来たら、ほっとしませんか?

「ひゃー!寒かったぁ〜」

「3月に入ってもこの寒さでございますから、お出かけは大変でございましたな」

「ほんと。でも、どうしても見ておきたかったものだからね」

「ささ。ダイニングを温めておきましたから、コートもそちらでお脱ぎになって下さい」

「助かるわ」

…。

「あったかい…」

「こちらを召し上がって、温まって下さいませ」

「わぁ。茶碗蒸しね」

「どうぞ。召し上がってください」

## 茶碗蒸し 2人分
卵…2個
鳥肉…50g
人参…お好みで
銀杏…こちらもお好みで
三つ葉…一本
シメジ…お好みで
舞茸…お好みで
水…半カップ
だしの素…大さじ1

下準備
1.銀杏を炒ります。
※こちらはチャレンジレシピですので、水煮の物を使うのが良いでしょう。

2.具材を切り分けます
人参はイチョウ切り
三つ葉は茎の部分を細かく、葉の部分は飾りに使いますので、そのまま。

本編
1.卵を器に割り溶きます

2.水とだしの素を加えて混ぜる合わせます

3.蒸し器の準備
※こちらはチャレンジレシピです。
電子レンジに蒸し機能がございましたら、そちらをお使い下さい。

4.具材と卵を器に入れ蒸します
時間は器にもよりますが、10分から15分程度でしょう

5.時間を見て、一度串か箸を中央に刺し、抜いたものを唇に当ててください。
先まで温かければ完成です。

##

「あったまったぁ〜」

「ようございました。お風呂の準備も出来てございます」

「ありがとう。温かいって当たり前すぎて分からなかったけど、すごく幸せな気分になれるのね」

「そうでございますな」

「お風呂で、もっと幸せになろっと」

「転ばぬように、お気をつけてください」

「もうっ!子供じゃないのよ!!」

「そうでしたな。ははははっ」

「もうっ!プンプン」

コメントをお書きください

コメント: 1